HOMEブログ店舗ブログ >フィルターのお手入れ(エアコンクリーニング)

フィルターのお手入れ(エアコンクリーニング)

2017/04/11
こんにちはハウスクリーニングのおそうじ本舗山科東店、川島です^^
本日は、エアコンフィルターのお手入れ方法を紹介します。

エアコンのお手入れをまったく自分でやっていないという方は、これを機会に一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。フィルターにホコリが溜まってしまうと、エアコンの効きが悪くなりますので、ぜひ定期的におそうじしてあげて下さい

〈メーカー〉SHARP
〈機種名〉AY-C40DX-W
〈製造〉2013年

今回紹介するエアコンはおそうじ機能のついていない機種ですので、非常にシンプルです。
では順に紹介します。

①カバーを開ける
カバーの両端を持って手前に引き上げます(写真を参考にしてください)

②フィルターを外す
フィルターを少し上に押し上げてから手前に引き出します。
③フィルターのホコリを掃除機で吸う(ある程度ホコリを吸ったらフィルターは水洗いOKです。取り付け前によく乾かしましょう)

これでお手入れ完了です。
5分もあればできるので、エアコンをよく使う季節は1ヶ月に1回くらいはお手入れするのがよいと思います。

※取り付けに関しては、逆の手順で進めます。


機種によっては外し方が異なるものもあります。エアコンフィルターの外し方を教えてほしいという方はお気軽にご相談ください。


〈宣伝〉
フィルターの奥にある銀色の部分(アルミフィン)に汚れが溜まっている場合は、プロに清掃を任せることをおススメします。そんな時もエアコンクリーニングのおそうじ本舗山科東店にぜひお問い合わせください(^○^)